まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

MENU

【ハースストーン】性悪プリーストの道はあるか?

こんにちは、まぐろです。

 

しばらく性悪プリーストばっか使っていますが、当たり前のように速いデッキに勝てません。実験台9号が採用された秘策ハンター(スペルハンターの時もあります)、テンポメイジ、ZOOウォーロック、奇数ローグ、クエストローグ...性悪も相当悪さしましたが今の環境は速くて隙がないデッキが多いと思います。

 

頭を使うデッキはラダーには向いてないと僕も思いますが、たまに自分が好きなデッキを使ってボロクソに叩き潰されるのもわりとつらいものがあります。それだけ性悪のナーフが重かったんでしょうね。

 

そこで、今の環境にあっていない点を挙げていこうと思ってます。

 

 

他のデッキたちとの相性とか

秘策ハンター

そんなによろしくない。特にエメラルドの小呪文石や、イーグルホーン・ボウが死ぬほど厄介。前者はダスクブレイカ、後者はウーズ(どっちでもいいと思う)を入れれば多少ましになるのでぜひ入れよう。

 

ズーウォーロック

だいたいのデッキ相手に共通するが、ダスクブレイカの使いどころがシビア精神支配技師では全く止まらない。これがいつまで続くんだぁ~といいながらケレセス入魂にバフされてサロナイト鉱山の奴隷が出てくるが、全くこっちのセリフである。

極めつけはDKグルダである。まずDKを使われると勝つことができなくなるのでそれまでになんとかしたいところです。DKを使うしかない状況で盤面が有利であれば、性悪の引きでなんとかなるのでダスクを有効活用したいところです。

 

ローグ

無理。

 

テンポメイジ

マナ・ワーム宇宙異常体を処理できるかにすべてがかかっているといっても過言ではない。ミニオンをできるだけ並べておきたい。アルネスが不安ならウーズを入れておくといいと思います。

 

まとめ

ローグは無理。

 

僕がよく見る範囲のデッキとの相性を考えてみましたが、ダスクブレイカーをどこで我慢するかが重要だと思います。僕は持ってませんが、アレクストラーザならドラゴンだし都合がいいと思います。