まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

MENU

【グウェント】トリカブト採用!コントロールイースネでランク戦(2018/11/16)

f:id:TunaCan:20181116105841p:plain

こんにちは、まぐろです。今回はスコイア=テルで、コントロールイースネをプレイした感想とデッキの紹介です。

 

 

デッキ

f:id:TunaCan:20181115162835p:plain

Eithné [25/165] · Deck Builder · GwentUp

例のごとく、ランクスターのメタレポートからもってきました。

teamrankstar.com

感想

トリカブト作ったし、せっかくなので使ってみました。トリカブトは強い。そして使いまわしが多いのでエコ!

 

トリカブトを使うタイミングで結構勝敗が分かれます。ざっとつかってみたところ、トリカブトを持ってるラウンドを

できるだけ引き延ばすのがよさそう。あとコントロールなので当然ですが、厄介な効果をもつカードは最優先で除去した方がいいですね。

 

除去の優先順位

  1. スケリッジでよくあるチャージ持ちのダメージ与えてくるカード
    Ex:イヴォなど
  2. 勝手にバフが進むカード
    Ex:エスケル:求道者、マグネ師団など
  3. バニラ

優先順位を大まかにまとめてみました。

 

まずは1。ウィッチャーニルフとの試合、イヴォの処理を怠ったために10点稼がれて負けました

次に2。これは処理しておいてよかったカードです。が、上のカードほどではありません。バフが干渉する戦力値は、多くが除去カードより少ないためです。

3はそのまま。その他のカードってことです。

 

ところで、まだモンスターについて触れていません。なぜならまず勝てないから

 

モンスターの中でもビッグモンスター、遺言モンスターが苦手です。これは現環境で多く見る構築なのでかなり痛いです。

 

まずはビッグモンスターですが、これは単純に処理の点数が追い付きません。オールド・スピアチップ、ゴリアテ、3ラウンド目のグール、アズレル...そんなにカード入ってないから!

 

次に遺言モンスター。除去しまくっていれば勝てるかと思いきや、遺言モンスターには文字通りバケモノカードがありますよね。そう、ルーヒンです

 

ルーヒンは非常に苦手としています。除去し続ける意味がない(復活する)、除去しないと捕食される、そのまま巨大カイラン誕生!はっきり言って無理です。特にルーヒン増殖コンボを使うデッキと当たった時は最悪でした

 

解決策としてディメリティウムの枷があると思います。数字は減り、スコイア=テルのシナジーが弱くなりますが、豹あたりとの入れ替えになるかと思います。そこはお好みで、って感じですね。

 

結果は5戦2勝でした。負けはモンスターとニルフガードでした。

 

相手によってプレイングがまるっきりかわる面白いデッキでした!