まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

HC環境で大きく変わったグウェントたたかれすぎ問題

まぐろです。コンチワ。

最近グウェントは正式リリースし、HC(homecoming)環境になって大きく変わりました。UIはもちろん、カードはほぼ総入れ替えです。思い切ったことをしましたね。

ベータらしいベータといえばcod:bo3のベータしかやったことがありません。それでもベータ以前と以後ではまるで違うゲームになっていた印象を受けたことを覚えています。つまり、ベータ版は結局ベータ版ということです。いかなる変更があってもおかしくないもの。というか、ベータから全く何も変わらないのはそれはそれで問題です。

グウェントは大規模な改修をしました。これ自体は正式リリースあるあるですが...それがグウェントとしてのアイデンティティをぶち壊している、というのがグウェントオタクたちのもっぱらの言説です。

僕からすれば、ウィッチャー未プレイ勢が何を言ってるのか...という気持ちになりますがそれはさておき、実力ゲーから運ゲーの要素が強くなったのは僕も感じるところです。それ自体の判断は各々勝手にやっていただくとして...どうせ話聞かないし

僕自身は運ゲーの何が悪いのか正直言ってよくわかりません。右も左も運ゲーに文句言ってますが、僕は特に何も思いません。むしろ運ゲーたのしい!ハースから始まっているからでしょうかね?それかシャドバか。

ん?しゃどば?

そうです。このクソオナニーオタクたちの格好のエサになっているグウェントですが、たたかれまくりのポストHCでさえ、ほかのカードゲームとは雲泥の差です。詰めようがないといえるかもしれません。下手にカード追加するとこのありさまですし。

それなのにオタクたちは、「重箱の隅を楊枝で洗う」ような話し方しかしません。他のゲームに比べればだいぶましな方なのです。だってゲームとしてプレイできるからね。

運ゲーの代表格としてシャドバをあげましたが、最近は運ゲー感は薄れてきています。そいつはすげぇ!違います。ここに次に問題のヒントがあるのです。

すなわち多様性の問題、ダイバーシティクソほど低いです。ビショップしかいないもん。実力ゲー問題とこれを絡めて話している頭の悪い人がいますが、両立させるのが簡単だと思っているのでしょうか。

いかにうまくソリティアするか。これも一種の実力ゲーです。しかし、ソリティアは好きな人があまりいないのでダイバーシティあげたくなります。しかしそうすると環境はカオスになって運ゲー臭くなります。

自分で組んだデッキを研究するのがええんや!という暇なオタクはそれでいいかもしれませんが、全員がそれを望んでいるわけではないということをわかってません。デッキ構築も実力ゲーの要素だ!という考え方はわからんでもないですが、敷居は高くなります。僕はこれが一番の問題だと思っています。

先ほどウィッチャーにわかを煽りましたが、逆にウィッチャーからグウェントに来てくれる人もいるのです。そんなパンピーが今のオタクのオナニー合戦をみてやりたいと思うのでしょうか。

僕はグウェントが神ゲーだと思うし、とりあえずやってみてほしいと思ってます。ウィッチャーを知っている人はきっと楽しめるはず。彼らはplay2playが前提です。100人全員がサービスや運営の悪口を言うためにプレイしているのではないのです。

批判のための批判に価値はありません。それでサービスが良くなるわけがないので。

ウォーブレは村と呼ばれるほどのコミュニティでしたが、それだけに円滑で温かいコミュニケーションにあふれていました。

運営、サービスのあら捜しをするよりも、自分たちでグウェントにコミットできないか考えて行動するほうが有意義ではないでしょうか?

 

グウェントが嫌になったそこの君!Artifactやろう!

 

www.magur0.com