まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

マッチ率出しました(3/11-3/17)

f:id:TunaCan:20190321194241p:plain

こんにちは、まぐろです。今週ももう後半になってしまいましたがマッチ率を出しておこうと思います。トロルデッキで遊んでいたのでランクは永遠に15ですんで参考までにお願いします。記録するのって意外としんどいですねぇ。

勢力別

f:id:TunaCan:20190321191227p:plain

リーダー別

f:id:TunaCan:20190321191231p:plain

感想とか

勢力はニルフガードとモンスター、リーダーはモルブランとゲルニコラがあからさまに一番多いです。ここは考えるまでもなく自明のことなので深く掘り下げる必要もないでしょう。しいて言うならば成長とトラヒャルンが個人的に嫌いです。

 

またモルブランが”公開シナジーを無視して”汎用的に使われています。ナーフされる前は公開シナジーメインでしたが、今となってみると素のポテンシャルが高かったということになります。

 

他のリーダー、例えばエムヒルなんかはそれを嫌われて繰り返しナーフされています。エプデヒーは戦略必須、簒奪者はコストの少なさでバランスしているように思うのですが、モルブランは便利すぎるところがあるように思います。

 

恐らく近くトラヒャルンと合わせてナーフされると僕は考えていますが、正直現状ラダーで見るとプレイがめんどくさくなります。コンシードして家事に専念したくなりますし、僕はそうしています。だからランク15なのです。逆にランクで勝ちたいならぜひ使うべきでしょう。

 

ゲルニコラは相変わらずなので別段取り上げようと思いません。代わりにアラキス・クイーンの話をすることにします。

 

従来のパッシブに加えグラスティー・ウォルプと合わせてのプッシュができるようになり、ショートもそこそこにこなせるようになりました。僕はアラキスメインではないので深い話ができませんが、グラスティー・ウォルプを持っていると確信した時の圧力はこれまでのアラキスにはなかったもので、非常にうれしくなります。

 

エルデインくんもそうなるとよいですね。

 

他にはバフされたコーラルをよく見かけるようになりました。というか、必須レベルで妨害しまくるのでさすがにやりすぎなのではないかと思っております。

 

勇躍はないと機能しないのでアリですが(ペトリを入れる手もありますけど)、さすがに捨てた瞬間2点飛ばすのはどうかと思います。ハンドのリフレッシュに付加価値をもたらすのはOPカードではないでしょうか。

 

リーダーごとの勝率なんかも見られるといいなぁと思うんですがめんどくさくてそこまで記録できておりません。だいたいランク15でそれをやる必要があるのか?と疑問です。

 

せめてプロラダーや1桁になりたいものです。ではこんなところで。