まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

3/18-3/24のマッチ率を出した件

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というわけでどうもこんにちはまぐろです。何度か書いてるマッチ率のアレですが、なんとこれがきっかけで自分でもやってみた!という方がいて驚愕しております。いやーグウェントが好きな方は熱心かつ真面目な方が多いですね。

 

 

はっきりいってしまうと、僕よりもクソためになるのでこんなところにいないで早く読んできてください。とりあえず僕は企画だけ雑に投げる係でもやろうと思います。より洗練された情報やデザインになっていった方がみんなのためになるのでこんな風に参考にしてもらえるのはありがたいところです。戦績管理ツールの実装を誰かやってください。

 

件の記事

 今シーズンはランク5スタートでしたが、記録取ろうと思い立ったのはランク4に上がってから。で、400戦のうちランク1までで112戦、プロランクが288戦となってます。

【グウェント】シーズン・ベア環境日誌。 - Splendid Maneuver

 

質が違うのだ質が。プロランカーのデータは非常に参考になると思います。

勢力

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案の定ランク14です

こうしてみるとメッチャ偏ってますね。今回は試合の数が少なく、変なデッキもいくらか混ざっています。スケリッジをみないのが意外でしたが、単純に飽きたかモンスターでいいやとなっているんでしょう。

リーダー

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簒奪者が多いのは気のせいです

簒奪者が一番多いように見えて...2回しかマッチしていないので明らかにデータ不足です。簒奪者はカードプールも相まってOPOPのままだと思っていますが何分火力不足になるのはどうしようもないんでいろいろ破綻してる感じ。LOLで言うところのリー・シンみたいな極端に高度なスキルが要求される代わりに、使いこなせるとまず負けない的な立ち位置になるといいなーと思っております。

 

つまり、リーダーアビリティ変えろってことです。今のままだとコストは上げられないし、アビリティは雑すぎて使いにくいしパッとしません。雑と言えばモルブランも雑ですが...。

感想とか

人にされて嫌なことはしない、というしつけのもと育ってきたのでfpsで死体撃ちをしないノリでモンスターを使っておりませんで、笑えない戦績をかましているところであります。それゆえモチベが一向に上がらず、試合数が少ないままグラフにしていることを反省しています。申し訳ない。

 

基本対戦ゲームでは(マナーやモラルの話を除いて)相手にされて嫌なことをバンバンやっていかないと勝てるようになりません。それを認められないのはゲームをわかっていない証拠です。というか、所詮ゲームなんだから「勝利にコミットする」ことをまずは第一にするのがいいのでしょうな。

 

エンジョイ勢を否定しているわけではありません。単純にゲームそのものを楽しみたい人もいるはずです。が、そういった人たちは基本メンタルに左右されず試合するので強いです。強くなりがち。問題なのは僕のような、「マイオナに毒されメタに唾を吐く」人たちです。勝てないならそれはニッチではありません。

 

...全然関係ない話をしましたが、とにもかくにも僕は新環境を待ち望んでキリンになりました。正直コーラルもゲルニコラもモルブランも、もはや見たくないです。戦力がどこかに偏っている現状あまりやる気が起きません。

 

今週も大して変わりなくといったところでした。まぁ別段カードが追加されたわけでもないですからね。やっぱり月ごとの方がいいんでしょうかね?