まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

黒のレイラは北方諸国の星になるか?

f:id:TunaCan:20190615115015p:plain

こんにちは、まぐろです。

 

黒のレイラ使ったことありますか?おそらくボードにカードが残らない北方諸国ではあまり使われないカードではないでしょうか。というか使ってる人見たことないですね。

 

奪われし玉座のカード評価で「実は強いのでは?」と思い、いろいろ探ってみました。

黒のレイラについて

f:id:TunaCan:20190615115103p:plain

黒のレイラは奪われし玉座を買うともらえるカード。3000円ちょっとでたくさんカードがもらえます。ハッピーです。このカード群には強力なカードがいくつもあります。買わせたいんです。当然です。

 

では黒のレイラは?残念ながら全く流行していません。というかHCが始まって何か月か経ちますが1回も見たことないです。忘れてない?実はこういうカードあるんだよ?

条件の厳しさ

このブログで特定のカードを取り上げる際によく問題になること、それは条件の厳しさです。例えばクリーヴァーは発動が簡単なわりに効果が強すぎます。最近ナーフされましたが、だからどうしたといわんばかりに様々な勢力でビジネスを展開しています

 

対して、レイラはかなり厳しいものがあります。まず準備が大変です。ボードの人間の数(種類じゃなくてよかったね)でスケールアップしますが、それはすなわちロングで使うことを意味しています。

 

基本的にダメージソースは瞬間的なものが好まれます。相手のエンジンなんかに対応するためですね。しかしレイラにはそういった使い方は期待できません。

 

例えばハブカーの密売人なんかを対処したいときは4点とそれなりに大きなダメージを要求されます。しかし盤面に4枚もカードを並べるのは大変です。単純に4ターンかかってしまいますし、そうなるとポイントレースで4点負けていることになります。

 

現状のカードプールから考えると...というだけなのでこれから変わっていく可能性はあります。

レイラの強み

長所についても考えてみます。期待できる最高点はかなり高いはずです。最大で12点バリューになりますね。オールド・スピアチップに並びます。

 

1Rにパスを迫ることもできます。5枚使えば8点バリューですから1枚のコストだけで見ればコスパはとてもよい方です。1枚で8点返すのはかなり大変です。怒れるイフリットは10コストもしますからね。

 

そして人間なのでドラウグで亡霊兵にできます。北方諸国はほとんど人間で構成するのでドップラーとも相性がいいですね。クリーヴァーはドワーフですからドップラーのバリューが下がってしまいます。さらに人間カテゴリには優秀なカードが多く、魔術師も多いので呪い師も無理なく組み合わせることができます。

レイラを使うために必要なもの

強みの紹介はさすがに強引すぎるところです。北方に欠けているのは瞬間的なバリューを出せるカードですが、レイラは補完することができません。

 

むしろロング運用で使うことになり、点数が出るときは多すぎ、使えないときは徹底的に使えないまさに現状の北方そのものなカードでしかありません。

 

レイラをポイントスラムで使えるようにするにはどうすればよいか?1つはディアラン旅団の歩兵やスコイア=テルの新顔のような、「同名のトークンを複数配置できるブロンズカード」を実装してもらうことです。

f:id:TunaCan:20190615112027p:plain

 

現在のニルフガードには兵士ユニットを展開するスワーム型のデッキが存在します。並べたユニットをヴリームドやゾルタン(今でこそあまり見ませんが)でバフするアーキタイプです。同じことを北方でやるのはとても似合っていると僕は思います

 

また圧縮をやたらにフォーカスするプレイヤーがいまだにいますが(今はベータではありませんポストホームカミングです)、どちらかというと同名カードが並ぶことに大きな意味があると思います

 

なぜ?強力なカードがリスキーである分には構いませんが、序盤のゲームメイクで利用するカードが大きなリスクを伴うと後半の主導権を握るのがかなり難しくなります。点数は出ないけど下準備して...準備ができません。特に今はコントロールカードが強いですから。

 

例えば刺青隊の精鋭兵は圧縮にしろ展開にしろリスクが大きすぎます。精鋭兵で勝つ必要はないと僕は思います。ゴールドでいいじゃないですか。序盤強いのはモンスターとスケリッジだけでいいんです。禁衛旅団くらい簡単に並べさせてください。

f:id:TunaCan:20190615113820p:plain

 

特に盤面にカードがたくさんある状態で強くなるカードが多いので(バフしすぎても北方諸国だけになってしまいますが)、点数が出ない代わりにボードを整理しやすくしてほしいなぁと思います。点数を出すのはゴールドカードの役目です。

まとめ

  1. コントロールとして求められる即時性がない
  2. 今の環境とシナジーがない

このあたりがレイラの課題だと思います。クリーヴァー2.0を望んでいるわけではありませんが、なぜクリーヴァーがクリーヴァーなのかを少し考える必要があるかもしれません。

 

ただ、コントロールに調整が入るとgreedyなアーキタイプがプレイしやすくなるのでパッチ次第といったところでしょうか。あるいはサポートするカードを北方諸国に限って増やすべきです。そうすればコントロール(爆弾)メタを完全に否定することにはならないはずです。