まぐログ

ゲームのプレイ日記を書きます。全然関係ないことも書きます

シーズン・キャット初週(~10/5)まとめ

こんにちは!まぐろです。

 

新拡張「鉄の裁定」がリリースされてからはじめての週末になりました。個性的かつ魅力的なカードが誇張なしに山のようにあるんでずっとグウェントやってます。

 

というわけでラダーを少し回せているので戦績でも公開してみようと思います。リンクはこちら

 

f:id:TunaCan:20191006094424p:plain

勢力はモンスターとニルフガードが多いです。ニルフガードはなんとなく様子を見るのに使われがちなんですが、先月ほぼみなかったモンスターが一気に増えたのは大きな変化です。

 

今回の拡張はキモカワモンスターがメインですが、イギャーンは条件付きの低コスト高スタッツなので他のデッキでも使えそうな感じです。他のカードもあまりリーダーアビリティを選ばないくらい便利で強いですな。アラキスがナーフされていなければまたアラキスがTier1になるところでしたね。

 

他方、北方諸国とスケリッジが少ないです。北方諸国はともかく、スケリッジのブロンズは船を大幅に増やして多様性を出そうとしています。今まで使われていなかったアーキタイプなのでまだまだ研究段階なのかも。逆にゴールドは使いやすいカードなので持っておいて損はないですね。

 

 

f:id:TunaCan:20191006095348p:plain

アビリティはまだまちまちという感じです。個人的にはまだまだスコイア=テルが覇権という感じですね。ドワーフ強い。

ニルフガードのはなし

雑に紹介してしまったのでニルフガードについてもちょっと考察。

 

f:id:TunaCan:20191005115655p:plain

グリニスはアーマー付きで同化2とエンジンとしてかなり優秀です。7コストって使えるカードがなくて難儀しがちですよね。デッキに縛りができるとはいえ、とりあえずの選択肢としてかなりコスパはいいんじゃないでしょうか

 

f:id:TunaCan:20191005115736p:plain

口輪をつかえなくした代わりに軍事会議が登場しましたが、ジャンのアビリティをぶち殺しました。コストが高めでいつでも使えるわけではないですが、枠が余ったら...くらいの感じで

 

ざっと見た感じ兵士同化がテーマのようです。同化を発動させるカードは少し使いにくいものが多いです。どうやってシナジーさせるかがカギですね。ショープなんかでもいいかもしれませんし、同化を並べまくってテンポを優先するのもいいかも。

 

f:id:TunaCan:20191006094603p:plain

そうすると新しい拡張で追加された「守護者」が便利そうです。同化を並べて守護者で守ればいいのです。これでロングは心配ないですね。ここで、ショートラウンドでの高いテンポを持つカードが必要になるわけですが...。

 

f:id:TunaCan:20191006094957p:plain

!!
キュロットでどうだ?

 

ニルフガードのハイテンポカードについては何も思いつかなかったので誰か教えてください。気づいたらまた付け足します